今日から始めてみます

はてなブログ、今まではずっと読んでばかりの人でしたが、思い切って書く人にもなってみようかと。

前からずっと書いてみたかったんだけど、なかなか続けられるか自信がなくて、尻込みばっかりしてたんです。

とりあえず今日から。少しずつ書くことから始めてみます。

 

まずは自己紹介。

わたしは現在、ADHDPTSD解離性障害に、多分プラス、境界性パーソナリティ障害をうっすら(?)くらいに患っている、精神障害者です。

病院に通い始めて、だいたい15年くらい経過しています。

人格障害に関しては、たぶん境界性パーソナリティ障害だろうと言われている段階で、お医者さんによっては複雑性PTSDといわれたり、愛着障害の混乱型っていわれたりするそうです。主治医にそんなふうに説明を受けました。

3年前、勤めていた職場を病状悪化で退職し(パワハラにより、当時は身体表現性障害という診断名でした)現在は実家に住まわせてもらいながら、在宅ワークをしつつの引きこもり生活です。

お金が貯まったら一人暮らしをして自立する…というのを目標にしています。

 

このブログでは、わたしの病気がどんなふうに始まったか、何がきっかけだったのか、今はどんなふうな治療を受けていて、どんなふうに改善されているのか…みたいなことを、おそらく時系列はバラバラになるんだと思うのですが、書いていこうと思います。

去年、WordPressでも闘病ブログみたいなの、書いてたんですけどね。

また気が向いたらそっちも再開する…のかなぁ、わかりません。

 

というのも、わたしの頭はトラウマエピソードがよみがえるごとに人格交代のようなものを繰り返しているようで、人格モードが切り替わると興味の方向や記憶がすぽーんと抜けてしまうんです。だいたいうつ期間を経て、どうして自分が落ち込んでるのか分からないまま、もともとやってたことを忘れていきます。

そこへ更に、ADHDの飽きっぽさや積み重なったコンプレックスも加わって、今自分が継続してやっていることをとつぜん放り投げてしまう癖があるのです。

このブログもいつまで続くか…

キチンと物事を順序立てて整理して取り組める人になりたかったです…。

今のわたしの頭のカオス状態も原因で、この引きこもり状態は継続しているようです。

自分がなんで今こうなっているのか、しょっちゅう忘れて死にたくなってます。

いつも、自分はもう病気治ってるよ!って思ってるので…じゃあ、なんで今こんなふうに家から出られないの?なんにもできないの?っていうのが分からなくなって、もう怠け者のニートは死ななきゃいけない!っていう無限ループに…。

在宅ワークも自信がないので、部屋にいる・家から出ない・引きこもりの自分=何もしてないなら即・死。という頭に切り替わってしまうんです。

このことについても、改めてまとめて書けたら書きます。

 

こんなまとまらない文章ですが、とりあえず自分のために、そしてもしかしたら同じような状況にある人に、もしかして役に立つ記事にしていくことが、もしもできるのであれば…。ということで、書いていきます。