考えがループしてしまう

精神分析とか心理分析の本を読み漁って、中途半端な理解で半端な知識をたくさんつけてしまっている。 抑圧だとか、解離だとか、同一化だとか理想化だとか。 投影性同一視だとか。 そのせいなのか、なんなのか、わたしは非常に強い自己愛の持ち主なので、自分…

解離性障害の人格モードについての話

今日は昨日飲んだセロクエルの影響なのか、ずっとずっと眠くて、本当に眠くて、どうやっても起きられない1日でした。もう1日終わって(日付も変わって)夜になって今やっと頭が回ってきた感じ…。 セロクエル飲まないと過覚醒がひどくて静まらないし、飲んだ…

転移感情について

たぶん、わたしは私の中に見たくないものがたくさんありすぎるから、転移っていう現象の中に浸り込んで、その関係性に執着することだけで生きてしまうんだろうなと思う。その人とのつながりの中に、その人を通して思い出すことの中に意味があるということに…

PTSDとは?という話

PTSDです、解離性障害です、境界性パーソナリティ障害です、と自己紹介するものの…よくよく考えてみると、それってなぁに?と思われる方がほとんどなのですね。 まずはじめに、PTSDについて書いてみます。 PTSDとは、Posttraumatic Stress Disorderの頭文字…

PTSDのこと

PTSDのことについて、少し書いてみます。 わたしのPTSDは原因が複数あって、トラウマエピソード周辺の記憶がごちゃごちゃに絡まり合いながら、主要な事件の周辺の細かい事件ごとトラウマ化してしまっています。PTSDって、そういうものらしいんですけどね。 …

今日から始めてみます

はてなブログ、今まではずっと読んでばかりの人でしたが、思い切って書く人にもなってみようかと。 前からずっと書いてみたかったんだけど、なかなか続けられるか自信がなくて、尻込みばっかりしてたんです。 とりあえず今日から。少しずつ書くことから始め…